・毎日メモしておきたいことばかり起こるけれども、忙しくってなかなかぽちぽち打ち込めない。
毎日BFと一緒にいて ごはんが大好きな彼と一緒だと、今まで少々ないがしろにしていた一食一食を大切にするようになった。間食までも。食欲の秋、なんて本当に常とう句だけど、ね!だもんね!と笑って秋のせいにしたくもある食べっぷり。最近一番良かったのは、隣町のタコ焼きと、そのお店の近くの飴やさんの飴と、さらにその隣町のジェラート。おとといはくうねるにのってた、まつながえなさんのキャンプレシピの再現で、ミートボールときのこのたくさん入ったシチュー作った。秋だなあ、って味。一緒に、はちみつレモン漬と、にんにくオイルも作って、うん 何だか冬支度してるみたいって楽しい。忙しい、にかまけず(明日からは本当に目をつむりたいくらい 忙しいのだけど…ほぼ自分の時間なさそう…)やっぱり、この調子で毎回のごはんをちゃんと楽しみたい。
・この前イノダコーヒのココア買ったものの、手頃なミルクパンないと練りづらい!となったのでぽちったかわいいこがさっきやってきた。おみそしるも二人分 ぐんと作りやすくなるんだ。

野田琺瑯 ミルクパン ポーチカ 12cm PO-12M

野田琺瑯 ミルクパン ポーチカ 12cm PO-12M

・とってもすてきなペタンプ帖いただいた!そうだ、秋は食欲だけではないんだよ。夜更かしの秋!ペタンプ帖そのもののたたずまいがとってもかあいらしい、中身はもう、大変、とっても豪華…いいな、実際会場に足を運んでみたかったです…ぐすん。いや、ぐすん、じゃないよ。冒頭でヌマ叔父様が言ってらっしゃる、都会の乙女と、田舎の乙女が互いに風景印を送り合ったって…。そう、こうやって大好きなお姉さんからお手紙でこんな南の地まで届いたんだもの。うんうん。と思ったのでした。前野健太さんやじゅんじゅんさんやみなさんの話もちろんぜえんぶ興味深くってキャーウオー!てなったけれども、一番せつなくってきらきらしたのは、やっぱり甲斐みのりさん。生きるイコール手紙、だなんてなんて可愛い二十歳の頃!本当に可愛らしい人なんだろうなあ…ほう。
俄然お手紙書きと切手への愛情がメラリグラリと再燃、ボッボと熱くなったていで久々に自宅に戻ると、ポストに二通手紙あり(一通は母からの絵手紙。のぼたんが咲いたそうな。もう一通は会社の女の子、こっそり文通中)!!!!へへへ…
・大学時代のお友達の女の子二人が遠路はるばる来福。福岡って、観光するところって本当になくって、ごはんたべまくるところだから、夜が本番だ。食獣を自認する恋人を呼んで、あれ食べてこれ食べてする。モツ鍋の〆の、チーズリゾットみたいなん、んまかったーー。ほんとに!
次の日はシフトがどうも動かせなくて私仕事だったのが申し訳ないやら切ないやらでした。夜は私の部屋の狭さ上私だけ恋人の家に戻ったりしたしで意外に3人でいられた時間が少なかったのだけど、二人のきらきらしたかあいらしさに、今思い出しても何だか切ないくらい。もっともっとお喋りしたかったな!占いとか、恋の話したのとか、もう大切にとっとこうっと。コスメティック話はするの忘れてた!!一人はお化粧屋さんで働いているというのに!でもすっかり健康と美と占いへの関心がむちゃんこ高まったので、3人で今度韓国に行くことにしたの、楽しみだーーにこにこ。
・関心のたかまりは、自作コスメティックへとシフトしそう。ボディクリームとアイトリートメント・パックくらいは簡単に作れそうだし。これ買った
魔女の手作り化粧品 (ワニブックス 美人開花シリーズ)

魔女の手作り化粧品 (ワニブックス 美人開花シリーズ)

だって、魔女とか惚れ薬とか書いてたらそりゃさあ!て。星座別のお勧め精油とかいちいち面倒くさいくらいに女ごころ掴む。あと、レシピが簡単なとこも良いー。
ついでに欲しい本・CD・DVD
時の娘 ロマンティック時間SF傑作選 (創元SF文庫)

時の娘 ロマンティック時間SF傑作選 (創元SF文庫)

それこそ秋の夜長に良さそう。ファンタジー初心者なのでこういうのから入りたいな。
ポピュラー・ソングス

ポピュラー・ソングス

視聴しそびれ。良さそう。ざくろの色持ってるけど…そして、何度見てもきれいすぎてうっとり寝てしまうけども。パラジャーノフコード なる特典が観てみたい…リマスターできれいになったの見たらもっと早い段階でうっとり眠るかも。