ログイン方法を忘れていたが思い出せた。もう秋ですね。
五月からこの十月まではまあむちゃんこいろんなことがあって、わりに激動、って感じだったのに、すっかり全てがそうであったかのような横顔をみせている。とりあえず、変化の一等は引越でした。Kさんとボロいけど広いマンションに引っ越した。おいしくて安い中華料理屋があるから!な町。ボロさは、想像力で養いつつ。ウン、カウリスマキの映画の主人公の部屋っぽいよ!(てことはやはしボロい訳で)(でも、本当にそういう感じのボロさなので、愛でている)カーテンを開けたら目の前に川があるのだけども、鴨や白鷺がよくいて、その感じも好きなのでした。母が結婚へのプレッシャーとして?とうてい自分では買えないようなこの部屋には不釣り合いなほどの食器棚とダイニングテーブルを用意してくれた。こんなものを持つようになるなんて、ああ、ああ、知らぬ間に流れるように大人になっているんだねえと心細いような、おもしろいような気持(自腹じゃないのに)。
古い物件なのでキッチンがとても広く、なので嬉しい気持で保存容器やなんや買い込んだりしています。昨日の夜はお菓子の型をネットで注文。
歯 Cookie Cutter - decora-shop (デコラショップ)
この歯は結局買わなかったのだけど。変な型たくさん買いたいな!て思いつつ、わりと保守的な買い物になった。猫やフクロウや熊や。そんな感じの。
で、これ地味ですがこういうのこそ便利かなあって思ってこれも一緒に注文
http://www.decora-shop.com/product/1029
ロシアケーキみたく中にジャム入れるクッキー!くりぬきの型はいろんな種類あってあれこれ悩んだけどどんぐり、こうもり、月、にやられて秋のセットにしてみた。
ただわたしクッキー作るのが昔からなんか下手なのでそのへんどう折り合いつけて行くかだなあと思う。うまく焼けたら、いろんな人に押し付けたいのだけれど。

・今日は、出張疲れが全然とれない体にむち打って、夜のライブ(イルリメキセル!DJはやけのはらさん!)に行きたい行こうかなと悩んだり。数日前コンボピアノのライブがあったのすっかり知らなくて結構落ち込んだので、これは行きたいとこだけど、、、
・あと本はこれが最近はぴかぴか一等良かった。セルフ・ドキュメンタリー。

セルフ・ドキュメンタリー ---映画監督・松江哲明ができるまで

セルフ・ドキュメンタリー ---映画監督・松江哲明ができるまで

感想はまたちゃんとメモしよう。ほんとうに、少しその先に、理解と誤解と暢気さと愛情と、とかとか、その先に手を伸ばすべくじたばたしたくなる、んもう悩める人みんな読んで!てなるような素敵な本でした。お父さんに最後つく嘘が切なかったなあ。こういうすれ違い、って絶対あることでそれが成長だったり自立だったりするんだろうけど、それってやっぱりものすごく切ないなあと思う。
お店にふらり!と監督がいらっしゃったので、ポップも書いてもらいました。ふふふ
あと、みんな大絶賛(うちの店も売り切れ間近)の、ミランダ・ジュライの。
いちばんここに似合う人 (新潮クレスト・ブックス)

いちばんここに似合う人 (新潮クレスト・ブックス)

出張お疲れさま!て自分への褒美用に。ようやく。それこそタマフルで、「アコガレ」な小説だと言っていて、そこに留意して読んでみよう。このごろずーーと海外小説への仄かな憧れがあるけれどもあるだけであんまり読んでいないのだった、秋だしなあ。読みたいところ。