kyaakyaa2009-11-29

・いろんなことがあったこの数日。まず、父の還暦祝いで、家族総出旅行でどたばたと、奈良・伊勢旅行。奈良の鹿のかわいさや、せんとくんの恐ろしさや、大仏さまの何とも言えない、スコーンとぬけた大きさやお伊勢さんの人の多さや。そんなこんなも思い出されるけれども、数日たった今一番思い出されるのは、お宿のこと(犬オッケーな宿、で予約したホテルは二つとも、山下敦弘監督の映画みたいな、ちょっとげっそりするような、でもうんと呑気で馬鹿らしいきらめきがある感じだった。ホールにて、吉本所属の謎の男によるにこの演奏とかあるしね、ミニスカートのコンパニオンさんとかおる感じ)みんなで食べたものとか、あとは鳥羽での母との大喧嘩だな。大喧嘩してたからこっそり陰にかくれて泣きながら恋人に電話してたので色々見られなかったけど、鳥羽、もいちど行きたいなあ。うんとうんと呑気できれいで、絶対に私好きな感じだもの。母からは、ごめんね、ということか、ミキモトで真珠のおそろいのブレスレット買ってもらった。きらきらと繊細に光るチェーンと真珠を最初素直に受取れなかったのも、なんとなく今思い出しても胸がちく、と痛む。でもあんなことでけんか(道を間違えたことを母がため息ついたために勃発)(まあ皆疲れてたんだね)したりして、ふふふ今思うとそれも滑稽でおかしい。もらった真珠みたく、楽しいことも疲れたこともおいしかったことも泣いたことも、ちらちらきらきらと目の奥のほうに残っている。またみんなで行きたいな、きっとまた大騒ぎでケンカしたりするかもしれないんだけども。
・着付け教室始める…!新しい扉を開いた思い。まだ一日目で結構すでにすっぽり色々抜けたけど、練習頑張る。年末、お正月、恋人に着物姿で会いに行くんだ!あれをこうしたら、とかこれも使えるんじゃない?とか、本当に夢、広がる…ぽわわ!後二回でお太鼓できるようになるかは、ほんとに謎だけど。頑張る。祖母や母の着物着られるの、うれしい。祖母はいないけど、物は残るね。祖母の書いた着物メモとか見ると、おばあちゃん、を感じる。不肖の孫が、着るよ。
・最近知り合いになった、おもしろ先生の企画。KBCシネマにて、行旅死亡人公開記念のオールナイト!ラザロ三部作と、へばのが観られる!!!そうとううれしいー。福岡ではとっても貴重な機会じゃなかろうか。監督もいらっしゃるんだよ。楽しみだなあ。夢見がちなオールナイト、さ。いつぶりかなあ、21くらいのときのシュヴァンクマイエルオールナイト以来かな…もう27ですねん。途中で魂がぬけるかもしらん。お肌にも悪いよ!とか思いながら、ちゃんと次の日を休みのシフトにして、万全の体調で臨むつもりだ。恋人がチラシを作ることになって、それはもう、何かあるな…って感じの怖いのになって、私もうれしい。http://www.kouryo.com/
・恋人もう恋人になって何カ月もたつし知り合ってからならばもう十数年たつし旅行以外毎日一緒にいるのに、恋しくて仕事に行っている間はせつなくて怖くて私は何をそんなに悲しんでるのか?と思うほどそわそわしてしまう。人に相談したいけど、のろけとか思われそうで言えない。でもこのままでは仕事でけんくらいに、離れ離れのときは切ない。本当に、悩み。私一人であれこれできる人だったのになあ。こんなふうになっている自分に戸惑ってしまう。完全に依存してるのかな。それだけは避けたいのにな。世の中の仲の良いご夫婦や恋人たちは、どんなふうに過ごしているのだろう。こんな気持をどう対処するのかな。